週二回の筋トレがあなたの健康を守る
筋トレと免疫

筋トレと免疫力は一見あまり関係がないように思われがちですが、実はとても深い結びつきがあります。
適度な筋力トレーニングは、体の防御システムである免疫機能を高め、風邪や感染症にかかりにくい身体作りに役立つとされています。筋トレを行うことで筋肉量が増えると、基礎代謝があがり、血流がよくなります。血流が促進されると、体内の免疫細胞が全身に巡りやすくなります。
その結果ウィルスや細菌への反応がスムーズになります。また、筋肉とくにふくらはぎは「第二の心臓」とも呼ばれ、ポンプのような役割を果たして血液やリンパの流れを助けます。これにより老廃物の排出が促進され、体内環境が整いやすくなるのです。
筋トレでストレス軽減

さらに筋トレにはストレス軽減効果もあります。運動をすると「セロトニン」や「エンドルフィン」といった幸福感をもたらすホルモンが分泌され、精神的な安定につながります。慢性的なストレスは免疫力を低下させる大きな要因の一つであるため、筋トレによって心の健康を保つことは、結果的に免疫力向上にもつながります。
加えて、筋トレを習慣化することで睡眠の質が改善される点も見逃せません。質のいい睡眠は免疫細胞の働きを活発にし、体の修復や回復を助けます。
筋トレはやればやるほどいい?

ただし、やりすぎは逆効果になることもあります。過度のトレーニングは身体に強いストレスを与え、逆に免疫力を下げてしまう可能性があります。重要なのは「過度な強度」と「継続性」です。
週に2~3回、自分の身体にあった負荷で無理なく続けることが、健康維持に最も効果的です。
筋トレは単に見た目をよくするためのものではなく、体の内側から健康を支える重要な習慣と言えるでしょう。
日常生活の中に無理なく取り入れることで、強くしなやかな体と、病気に負けない免疫力の両方を手に入れることができます!
健康は一日にしてならず

健康は一日でできるものではなく、継続がカギになります!なかなか一人ではモチベーションが続かずに断念してしまうことも多いです。
人間だれしも継続が一番の課題になります。日常生活の中にいかに負担にならずに組み込んでいくか。食事をなるべく面倒と感じずに続けていけるか。
これらの課題を一緒に解決していきます!せっかく体形が変わってもやめてしまって元通りではもったいないです!ぜひサポートさせてください!

